障碍者自立支援事業

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障碍者の多くの方は「働きたい」と願っております

障碍者自立支援事業

障碍者の雇用については、さまざまな方法があります。大切なのは雇用後も持続性のある管理体制と障碍者の方が能力を発揮して戦力として活躍できる職場環境づくりです。
しかし、具体的な準備の仕方が分からない等でなかなか積極的に取組めない企業様も多くございます。当社では清掃業務を通じて教育・訓練された障碍者の人材と管理ノウハウがございますので、通常の清掃会社とは少し違った付加価値のあるご提案が出来ます。

障碍者が清掃業務で大きな戦力として活躍しております!

お客様へ笑顔で挨拶、
何だか楽しくなってきたぞ!

教わった作業手順を
しっかり守る!
でも時間内で仕上げる
ことも考えながら
手際よくやらなきゃ・・・

いつも綺麗にしてくれて
ありがとうって言われた・・・、
褒められるととても嬉しい!

自分の守備範囲は自分で守る、
徹底的に綺麗に仕上げるぞ!

仕事を任され自信も
ついてきたし、
時期リーダー目指して頑張ろう!

自立支援事業責任者より

「まず、1ヶ月間社内教育をしないと現場には出せませんし、高所作業は出来ません。道具を洗うことや挨拶などの基本から教えます。グループとして行動することや、”あなたたちがいないと現場はなりたたないんだよ”ということをじっくり教えていきます。必要とされていることがわかると成長します。一度対面してもらうと一生懸命で輝いているのが分かって貰えると思いますよ。」

県知事認定ジョブコーチ
【当社正社員】

障碍者雇用は企業にとって大きな社会貢献です!

はじまり

障碍者自立支援事業

10数年前、川崎市内の特別支援学校の校長先生が、卒業生の進路開拓に当り「清掃の仕事に障碍者が従事出来ないか」の提案をきっかけに、”企業”、
”学校”、”福祉団体” が、一致協力し自立支援事業に参画。
その後、NPO法人も加わり熟案した結果、企業が主体となって執り行なうことに決定したことがきっかけで、当社がビルメンテナンス事業を設立開業することになりました。

平成23年11月
「神奈川県障碍者雇用推進企業」認証取得(認証番号 第33号)
平成25年11月
「神奈川県障碍者ジョブコーチ養成講座」受講修了(認証番号 第25112号)

関連制度概要

関連制度概要

◆障碍者法定雇用率2.0%(平成25年4月1日以降)
 従業員50人以上雇用する事業主は1人以上の障碍者を雇用する義務
◆障碍者雇用納付金制度
 法定雇用率を下回っている事業主のうち、従業員200人超の事業主は不足 する人数に応じて納付金のペナルティー
(平成27年4月以降は、100人超の事業主対象)


※詳しくは、「厚生労働省/障碍者雇用率制度」 をご参照下さい。

事業の取り組み

事業の取り組み

”単純且つ大量の仕事を驚異的な集中力で殆どミス無くこなす”、これは知的障碍者の特徴の一つです。個々に異なる性質を十分把握して繰返し指導することにより、このような能力が存分に発揮されます。これは当社が、7名もの知的障碍者を雇用し教育・指導のもとに実際に清掃業務の就労を通じて得た実感であります。綺麗にすることに集中した丁寧で正確な作業は十分評価され戦力となります。
このことを踏まえ今後益々注目される「企業の障碍者雇用」について、当社はこれまでの経験を活かし、少しでもお手伝い出来ないかと考えております。そして従来の単なる一般管理費として捉えていた ”建物管理費” について、今後は、”社会貢献のための有意義なコスト” に転換できるようなご提案をさせて頂ければと思っており、以下のような”自立支援の取組み”を継続して実践しております。

個別支援計画書(カルテ)

  • ①個別支援計画書(カルテ)による個別データ管理
  • ②専任JOBコーチによる日常的訓練指導
  • ③組織増強のための指導者人材育成
  • ④社内定期研修会・懇親会開催
  • ⑤現場実地訓練実施
  • ⑥アビリンピック等関連団体の交流行事参加

アビリンピック神奈川2013

ビルクリーニング技能競技大会参加

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